Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c0781995/public_html/notenkiblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
クスコからマチュピチュ村までの行き方 | ノー天気ネエさんの備忘録

南米旅行3 〜マチュピチュまでの行き方〜

旅行

今回はクスコからマチュピチュまでの行き方についてご紹介したいと思います。

クスコからマチュピチュまでは主に以下の3通り

• クスコ(電車)→マチュピチュ
  • クスコ(タクシー、コレクティーボ)→オリャンタイタンボ(電車)→マチュピチュ
  • クスコ(タクシー、コレクティーボ)→ポロイ(電車)→マチュピチュ

クスコ(電車)→マチュピチュ(所用時間:4~4:40ほど)

クスコ市内にあるサンペドロ駅又はワンチャック駅から直でマチュピチュまで電車で行く方法です。
これが一番便利そうですが、運行数が少ないです。
私は標高を考えてクスコでは泊まらずにスルーの予定だったので、空港からの移動時間なども考慮すると時間が合わず、この方法は断念しました。

2024年8月時点でペルーレイルが6:40,7:05の2本、それ以外の便とインカレイルのチケットは、オリャンタイタンボまでは結局バスで移動するようです。
でも全て自分で乗り継ぎするよりは、両鉄道会社のチケットで通しで購入した方が、移動の不安は無いと思います。

クスコ(タウシー、コレクティーボ)→オリャンタイタンボ(電車)→マチュピチュ(所要時間:コレクティーボ 1:30~2:00+電車 1:30~1:45)

オリャンタイタンボ駅発着が一番多そうだったので、私はこのルートにしました。
クスコ空港から市内はタクシーで、市内でコレクティーボに乗り換えオリャンタイタンボへ、そこから電車に乗車しマチュピチュへ・・・・という感じでした。
コレクティーボはタクシーとは違い人が揃わないと出発しないので、時間があまり読めません。
余裕を持って予定を組む事をお勧めします。

私は空港でタクシーに乗るときに「オリャンタイタンボに行きたいので、コレクティーボに乗りたい!」と伝えたところ、市内でコレクティーボの運転手さんに引き継いでくれました。

でも帰りにオリャンタイタンボから空港に行く時は、ちょっとボッタくられました・・・。
空港に直接行く人はあまりいないようで、クスコ市内で別のタクシー?に引き継いでくれたのですが、最初「空港まで」と言って金額の話をしたのに、市内に着いた時「乗り換える必要がある」と言われ、さらに別料金を取られ、その一部を自分で取り、残りをタクシーの運転手さんに渡していました。

最初の計画ではマチュピチュ村に2泊し、早朝の電車でクスコへ戻る予定だったのですが、
予約後ダイヤ変更のメールが届き、それが3時間くらい遅くなってしまうと言うものだったので、
マチュピチュ1泊、遺跡を観光した日の夕方の電車でオリャンタイタンボへ戻り、そこで1泊と言う、バタバタな日程になってしまいました。この辺りの話も、また別に書いていきたいと思います。

クスコ(タクシー、コレクティーボ)→ポロイ(電車)→マチュピチュ(所要時間:コレクティーボ 0:30 +電車 3:20)

ポロイ駅からの電車もあまり本数がないようで、おそらくペルーレイルのみかと思います。

本数も少なく、クスコからポロイまでもタクシーなどでの移動が必要となりますので、私の中ではあまり選択肢に入ってきませんでした。

実際の感想

私はクスコの標高を考え、クスコステイをせず、空港から市内までタクシー、市内からオリャンタイタンボまでコレクティーボ(乗合タクシー)+電車という方法を選びました。(クスコまでの飛行機も色々あるのですが、それはまた別の記事で・・・)

選択肢としてはどこの駅から電車に乗るかと言う事だけのように思われますが、実際にネットでチケットを購入する際、検索の仕方で表示されるタイムテーブルが異なり、スケジュールを組むのに非常に苦労しました。(この理由については未だ不明です・・・)
また電車もペルーレイルインカレイルの2つの選択肢があり、しかも電車とマチュピチュ遺跡の入場券セットチケットなどもあります。遺跡の方も入場時間を決めて購入する必要がありますので、セットチケットだと、その辺りも限定されてしまい自由度が低くなりますので、ご注意ください。

とは言え、私の様にキツキツの旅でも時間調整が大変になるので、できれば余裕を持たせた日数で訪れる事をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました