南米旅行番外編

今回は南米旅行の計画〜旅行中に経験した注意点などを書いていきたいと思います。

ESTAの取得

日本から南米へ行くためには、北米、場合によっては中東を経由しなければなりません。
そのうちアメリカを通る場合、飛行機の乗り継ぎだけでもVISAの代わりのようなESTAを取得する必要があります。

今回見つけた安めの航空券はLATAM航空でしたので、私もESTAの取得が必要でした。

旅行代理店などにお願いする方法もありますが、極力安く済ませたかったので、私は自らインターネットで申請することにしました。そうすると費用は数千円です。

支払いはJALのGlobal Wallet(※) が使えたので、カードにチャージされている米ドルから直接支払いました。このカードは支払い後すぐにアプリから支払額が確認できます。
カード情報を入力した際金額が表示されなかったため、不審に思いスマホで支払額を確認したところ・・・17千円ほどの引き落としが!!

あらかじめ調べた情報によると1万もしなかったはずなのに17千円??

焦って色々調べたところ、アメリカの公式HPに似せたサイトがある事が判明。
ネットで確認できた証言によると、もっと高い金額を要求する偽サイトもあるようでした。

ただ偽とはいえESTAの申請は本当にやってくれます。

それでも許せなかったのでキャンセルの連絡をしたところ、すぐにお金が戻ってきました。

とりあず今回無駄にしたのは時間のみで済みましたが、皆さんがESTAを自力で申請しようと思うのであれば、ちゃんと公式サイトか確認してから申し込みましょう!

※Global Wallet…NEO BANKと連携しているプリペイドカードのようなものです。
 NEO BANKの銀行口座からチャージでき、また間接的にSBI証券からもお金の移し替えが可能なため、米国株式の配当金を、円に換えずにドルのまま使えます。一枚のカードで、円、ドル、ユーロ、ポンドなど複数の通貨をチャージする事ができます!

リマ⇄クスコの移動

この移動についてはバスと飛行機がありますが、バスとなるとさらに時間が必要となるため、私は飛行機を選びました。
リマ〜クスコ間はLCCも飛んでおり、片道1万円未満のチケットがありましたので、私も往復LCCで購入したのですが・・・フライトまで24時間を切り、メールの通知からチェックインを行いました。しかしその日の内に「あなたのフライトは都合によりキャンセルされました」と言うメールが届き、突然フライトがキャンセルされました。
天候の都合でもなく、直前の機体故障でもありません。

払戻金については、別の便への振替、次に使えるチケットの受け取り、口座振込?の選択肢があり、前者2つの選択肢は無理だったので返金口座を登録したつもりですが・・・そういえばちゃんと返金されているか確認しませんでした。全て英語やスペイン語で、ID入力など、日本人に馴染みのない項目の入力があり、合っているかどうかがわかりませんでした。

兎にも角にもキャンセルされてしまったものは仕方ないので、次の日のリマ→クスコ行きのチケットを検索し、同じ轍を踏まないように大手LATAM航空の便を購入しました。

そして当日、LATAMだから大丈夫♪と思いながらも早めに空港へ向かい、搭乗口が表示されるのを待っていたのですが、いつまで経っても表示されません。国内線とはいえ出発1時間を切っても私の搭乗便が表示されず、とりあえずセキュリティエリアに入ろうとしたところ、チケットを確認している職員の方に「こっちじゃないよ」と言われ、もう一つの小さいゲートかと思い急いで移動したところ、そちらでも「こっちじゃない」と言われ、半べそ状態!
とにかくセキュリティエリアに入らなきゃ!と思い、先ほどの大きい方のゲートに戻ったところ今度は入れました。でもやはりモニターには私の搭乗便は表示されず、近くに居た職員の方に聞いたら「下」とある方向を指さされ、確かに階段があったのでそこを下ると、そこのモニターには私の搭乗便が表示されていました。
未だにあれがなぜなのかわかりません!!
場合によっては搭乗便が表示されていない事もあるので、わからない場合は、勇気を出して早めに近くの人に聞きましょう!

そしてこのリマ〜クスコ間の話はまだ続きがあり、クスコからリマに帰る便のチェックインメールを持っていたのですが、搭乗時間24時間を切っても、メールが届きません。
もしかして・・・と思い、最初のキャンセルになった便のお知らせメールを見てみると、往復で取ったものについては、復路もキャンセルとなる旨の記載が・・・。英語もスペイン語も初級レベルしかないので、最低限の情報しか読み取っておらず、気づくのが遅れました。

東夷ことで、こちらもまたまた急いで次の日のLATAM航空の飛行機を予約しました💦

全体的に・・・

 今回は移動が多く、飛行機、電車、ホテル、マチュピチュチケットと、いくつも事前予約がありました。

 旅行のひと月前くらいには、一通り予約が済み、あとはその日を待つのみとなっていましたが、ある日、マチュピチュから帰る電車のタイムスケジュールが変更になったとメールが来ました。
 飛行機までの時間には結構な余裕があったので、少しくらい大丈夫・・・と思っていたのですが、5時半出発が8時過ぎの出発に変更。もちろんその日の始発便だったので、その間の便もありません。

 仕方なく、マチュピチュの滞在を1泊にして、遺跡を見に行った当日にマチュピチュ村を出て、電車の降車駅オリャンタイタンボまでいき、そこで1泊する予定へと変更しました。(クスコまで行くと高山票が心配なので手前で泊まる事にしました)

このような感じで、今回の旅については、最初から予定が狂いまくりでした。私がたまたまなのか、普段からそうなのか判断はつきませんが、マチュピチュ(南米?)旅行をする際のスケジュールは、あらかじめ余裕を持たせて組むことをお勧めします。


タイトルとURLをコピーしました