Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c0781995/public_html/notenkiblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
ネイティブキャンプ体験 | ノー天気ネエさんの備忘録

Naitive Canp カランメソッド 体験

海外旅行に行くと必ず感じる事「英語が話せれば・・・・」


先日Youtubeでカランメソッドなるものを知り、ネイティブキャンプで受講できるとの事だったので入会しました。
4倍の早さで英語習得・・・を鵜呑みにしてるわけではないですが、少しでも話せるようになればと思ってます。

全体的にどんな感じた履歴を残していきたいと思います。
(学習の効果については、まだまだ先のご報告になると思います)

※カランメソッド・・・先生が2質問をし、すぐさま生徒が回答するというものです。生徒が話し始めない時は先生が回答を話し始めるので、それをオーバーラッピングする感じで回答することになります。詳しくは→ https://nativecamp.net/callan

ネイティブキャンプ無料体験登録

  • 初回カランメソッドレベルチェック
     簡単な質問でしたが、正しく答えられていなかったようで、結局 Stage1 からの開始を勧められました。
  1. 1回目
     内容はYoutubeで見ていたので大体わかっていましたが、システムの使い方がよくわからずあまり集中できませんでした。
    MacBook+ポケットWifi で受講していたのですが、先生の画像がほぼフリーズしたままで、「on the book」など、先生が実演している様子が全然見えませんでした。
     後でネット検索したところ、PCよりスマホなどの方が使用容量が少なく、負担が少ないようです。
  2. 2回目 
     この日も少しカメラがフリーズしたり、一人であたふたしてレッスンへの集中が足りなかったきがします。まだまだレッスンの流れもわかっていないので、しばらくは様子見くらいの気持ちで受講しようと思います。
  3. 3回目
     この日はI Padで受講してみました。
     横おきで受講したのですが、先生が鼻より上しか見えず、本来は縦にして受講するのが正解のようでした・・・。
  4. 4回目
     頑張って早起きし、出勤前に受講しました。
     ネットの体験談で「テキストは、レッスン中はアプリで見れる」というコメントが多かったのでStage1のテキストの購入は全く考えていなかったのですが、今日の先生には、当たり前のようにテキストを開くことを要求されました・・・。
     テキストを持ってないと伝えたところ、先生がチャットボックスに入力してくださり、私がそれを読み上げました。
     ただそのリーディング以前に、本来画像を見ながら進めるべきところを、何の画像もなく「この鉛筆は何色ですか?」などのやりとりがあり、解答というより、先生の後をシャドーイングする場面が多かったです。
  5. 5回目
     この回もテキスト開いて〜と当然のように言われました。
    カランメソッドの流れの中で、生徒がテキストを読み上げるお決まりがあるようです。
     1週間無料でテキストを借りれる制度があるので、利用することにしました。頑張ってこの期間中にstage1 を終わらせて、stage2から購入しようと思います。
  6. 6回目 
     出勤前に受講しました。
     前日の夜に予約していたのですが、起きたら2通も「先生の都合によりキャンセルがあったため、他の先生に振り替えます」との通知が来ていました。
     そのため、私はいつもフィリピンの先生を選択しているのですが、今日はトルコの先生でした。特に発音がわかりにくい等の不都合はありませんでしたが、やっぱりネイティブ以外だったらフィルピンの先生がいいかな〜〜と思いました。
  7. 7回目
     土曜日の朝に受講。設定では「自己紹介不要」を設定しているのですが、どこに住んでるの?朝ごはん食べた?などの軽い会話がありました。
     その後カランメソッドのレッスンに入りましたが、今日は1週間無料のテキストを見れるようにしていたため、レッスンも順調に進んだ感じでした。
     この日の先生には発音を誉められました♪
  8. 16回目
    やっとここでStage1が終了しました。
    Stageが終了すると、通しで復習をするようです。やり方は同じ、先生の質問(2回読み上げ)に続けて回答するだけです。もちろんわからなければ、先生が回答を喋り始めます。

カランメソッドの感想

 これまでも英会話(むか〜しのNOVA)やオンラインのスペイン語会話をやっていましたが、そもそも実力がない上に、話す内容もなく受講するのに気が重くなっていましたが、カランメソッド(もしくはNative camp)は、あいさつもそこそこにレッスンに入るので、少し気が楽です。
 またわからなくても先生が回答を話し出すので、ダンマリ・・・ということもないので、普通の英会話をやるよりはハードルが低くなっていると思います。
 当然、このメソッドの効果については、まだまだわかりません(^_^;)
 

タイトルとURLをコピーしました